北海道高等学校文化連盟 国際交流専門部 オフィシャルサイト

令和元年度 北海道高等学校文化連盟 国際交流専門部長 ご挨拶

  • HOME »
  • 令和元年度 北海道高等学校文化連盟 国際交流専門部長 ご挨拶

ご あ い さ つ

北海道登別明日中等教育学校長
北海道高等学校文化連盟
国際交流専門部長

吉 村 教 賢


 北海道高等学校文化連盟国際交流専門部のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 今年度から2年間、登別明日中等教育学校が事務局を担当させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、国際交流専門部は、平成12年の道高文連総会におきまして設置が決定されました。

 その目的は、

 国際化の進展に対応するため、様々な教育活動を通して正しい国際理解を十分身に付けた国際人としての資質を涵養する一方、具体的でしかも体験的な学習を通して問題の解決能力と知的探究心を育成すること。

であります。

 グローバル化する中で世界と向き合うことが求められている我が国においては、自国や他国の言語や文化を理解し、日本人としての美徳やよさを生かしグローバルな視野で活躍するために必要な資質・能力の育成が求められており、国語で情報を的確に捉えて考えをまとめ表現し、外国語を使って多様な人々と目的に応じたコミュニケーションを図れるようにすることが、こうした資質・能力の基盤となるものです。

 こうした生徒の資質・能力の育成の一助となるよう、国際交流専門部では、日常の英語の授業を生かした生徒のコミュニケーション活動の切磋琢磨の機会として、英語プレゼンテーションコンテスト、英語弁論大会(弁論の部、ディベートの部)を開催してきていますので、これまで以上に本専門部の各種事業をご活用いただきたくお願い申し上げます。

 皆様のご支援とご協力をいただければ幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

・平成29年度 北海道高等学校文化連盟 国際交流専門部長 ごあいさつ
・平成27年度 北海道高等学校文化連盟 国際交流専門部長 ごあいさつ
・平成25年度 北海道高等学校文化連盟 国際交流専門部長 ごあいさつ

PAGETOP
サイト運営支援団体:特定非営利活動法人 日本SNS推進機構 北海道支部