ご あ い さ つ
北海道函館中部高等学校
校 長 千 原 治
北海道高等学校文化連盟国際交流専門部HPにようこそいらっしゃいました。心から歓迎いたします。
本専門部は、平成12年5月の道高文連総会において設置が決定されました。設立時の目標は、「国際化の進展に対応するため、様々の教育活動を通して、正しい国際理解を十分身につけた国際人としての資質を涵養する一方、具体的でしかも体験的な学習を通して、問題の解決能力と知的探究心を育成すること」でした。
前史として、昭和55年北海道高等学校教育研究会主催の第1回英語弁論大会に遡ることができます。この大会は平成6年まで梅津奨学院の協賛、平成7年~11年は出版社・大学・英語検定協会の協賛によって、地区・全道大会が運営されたと記録されています。
高文連専門部となってから平成24年度まで、全道英語弁論大会は13回、全道英語ディベート大会は4回の実績を重ねてまいりました。平成25年度の大会は少しリニューアルし、第14回英語弁論大会(弁論の部・ディベートの部)と第1回英語プレゼンテーションコンテストを行うことといたしました。
現在の高校生が生きていくこれからの社会がグローバル社会であることは間違いありません。そのような中で強く求められていることは、
「自らの考えを表現出来る英語力を身につけること」
「自国の文化や言語などをしっかりと学ぶこと」
「人間的教養や協働の大切さを身につけること」
です。これはまさに、本専門部が目指しているところです。今後とも、多くの高校生が将来のグローバル社会で強く逞しくしなやかに生きていける人間になることを願って、本専門部の様々な活動を行っていく決意です。皆様のご支援やご助言をいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。